11月5日(木)
11月度の新人フォロー研修修了式を行い、
修了式を迎えた新人ヤクルトレディに向けて、
本庄センターの中川さんが
『先輩YL体験発表』を行いました。
♢♢♢
本庄センターの中川です。
先輩YL体験発表のお話を頂いた時に、
どんなことを話そう…。
今の私にどんなことが話せるかなと不安になりました。
…というのも、私は本当に忘れっぽく、記憶力がないです。
今でもまだ先輩方やマネージャーに助けていただいてばかりでいるからです。
色々格好いい事を話せたら…と考えましたが、
ありのままの姿を皆さんにお伝えできたらと思います。
私が入社した動機は、様々な事情がありすぐに働きださなければならず、
当時下の子どもは未就園児、上の子どもは幼稚園に入園したばかりで、
託児所があること、比較的短時間で子どもたちとの時間を
とれるであろうと思ったことからでした。
また、自身も子どもの頃からヤクルトを飲み続けており、
実家を出たあと訪問してくれたヤクルトさんも、
それ以前のヤクルトさんにも好印象をもっていました。
なにより、出産後、年子の娘たちを家でみていると、
お子さんをお持ちの方ならだれでも感じたことがあると思いますが、
社会から置いていかれたような孤独感がありました。
そんな中、ヤクルトさんが元気に‼いつも元気に家に来てくれます。
ドアをあけて子ども達に声をかけてくれて、
本当になにげない世間話しが始まります。
その時間が育児に翻弄されていた私にとって、
とてもほっとする救われた時間だったのです。
今思うと、私はヤクルトではなく、
その時間を買っていたんだと思うほど、
私にとってヤクルトさんが作ってくれた
あたたかい時間が大きかったのです。
なので、私もそんな時間を提供できるヤクルトレディになりたいと
強く思っていました。
それが、入社し新人研修を終えると、
皆様も体験してきたように「絶対に無理‼」と思ってしまうほど
仕事の上で覚えなくてはいけないことの数々。
まずお客さまを訪問するための巡回ルート、覚えられません。
まるで自宅に帰るかのように迷いなくバイクを走らせていた
育成担当の井上マネージャーをみて
心の底から、天才かと思いました。
他のエリアの先輩方もそつなくこなし、全員に尊敬がとまりませんでした。
私は昔から、気になったらすぐ口にします。
先輩方には本当に1から10まで色々なことを聞きました。
どうやって覚えたんですか?
不安でしたか?
どんな質問にも
誰一人として嫌な顔ひとつ見せずに親身に答えてくださいました。
仕入れが遅ければ、手を貸しつつ、
速くなるコツを教えてくださいました。
この仕事はもちろん、お客様在りきの仕事ですが、
お客様との信頼関係が構築される前までは、
支えてくれたのはセンターの先輩方とマネージャーです。
どれだけ助けて頂いたか。
今でも朝、気分が落ち込んで出勤しても
すぐに皆さまが声をかけて下さり、
センターの皆さまが大好きな私は、
それだけで嬉しくて元気に仕事に行けます。
センターに戻り、「聞いてくださ~~い‼」と嬉しかったこと、
紹介がうまくできたこと、できなかったこと、たくさん話す私に
いつも優しく「うん、うん」と聞いてくださいます。
時にアドバイスもくださいました。
ヤクルトの仕事は、朝出発してからセンターに戻るまで
仕事の大半の時間は1人です。
でも、センターに戻れば仲間がいて、皆さんが良くしてくださいます。
だからこそ相談もできるし、悩んでも誰かが助けてくださいます。
そんな働く環境があるからこそ、お客さまの所でも、
のびのびと自分らしく頑張ってこられたのではないかと思います。
今、皆さんは入社6ヶ月を迎え、
日々の業務はそれなりにこなせるのではないでしょうか?
同時にセールのチラシに載る商品の売れ行きやケース入りの商品など、
きちんと紹介しているのにご注文がいただけない。など
悩まれているのではないでしょうか?
私はそうでした。
でも1年目が終わり2年目に入ると、
去年やった商品だ‼
あのお客さまが好きだった商品だ‼など、
前回の記憶があります。
先輩方に教わった紹介の仕方も
今では自分の言葉で話せるようになっています。
お客さまとの信頼関係もできています。
2年目からはきっともっと楽しいことが待っています。
くじけそうになった時はセンターには仲間がいます。
私も今、社員YLを目指して、
ほっとする時間を提供できるヤクルトレディになれるよう、
日々頑張っています。
皆さまも1つ1つ日々の業務、お客様に温かい時間を提供できるよう
頑張ってください。応援しています。
♢♢♢
お客さまとの温かく和やかな時間を垣間見るような体験発表でした。
新人さんからの質問にも、的確なアドバイスをしてくださる
頼もしい先輩ヤクルトレディの中川さん。
これからも、地域の皆さまに
温かくホッとする時間を差し上げてくださいね❣
体験発表にあたり、
届け日時の変更に快くご協力してくださいました
中川さんのお客さまに心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
こちらの地域も
朝晩の冷え込みが厳しくなってまいりました。
皆さま、ご自愛ください。